blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年09月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "2代続いて2代目、カモシカの声、熊"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "細やかではない細かすぎる心配り"]

2008/09/04: "山道で"

Tamagotake0904 (97k image)
ひとつだけ顔を出していたタマゴタケ。
英語名はCaesar's mushroomと言うんだそうです。 上品な味の美味しい茸です。 ただ、私のシーザーのイメージは上品でも何でも無くて、しかもあまりにも鮮やかな赤なので、最初に試食するときには少し決心が必要でした。

Hokitake0904 (96k image)
多分、ハナホウキタケ。
図鑑では毒キノコとしていますが、「食える。」と言う人も居ます。 かび臭くて食欲を刺激する茸じゃないですね。

Tochukaso0904 (121k image)
冬虫夏草だ、と教えてくれた人も居るんですが、どうやらベニナギナタタケのようです。

Ginryoso0904 (113k image)
これはギンリョウソウではなくて、ギンリョウソウモドキのようです。 林のあちこちに群生しています。

Kiji0904 (105k image)
帰りの林道で見たキジのメスです。 2羽の幼鳥を連れてのんびりと散歩をしていたんですが、我が家の犬が車の窓から飛び出して追い散らしてしまいました。 Retriever種なんですから、キジやヤマドリを追い散らすのはとんでもない間違いです。