blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年08月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "りんどう、姫ひまわり"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "日本海 美人一県おき説"]

2005/08/10: "雨に降られてスモークチーズ"

SmokingCheese (59k image)

昨日から激しい雨が降ったり止んだりで、外にも出られません。
ゴム長が無いんです。 ここに越してきた折に、ホームセンターで見つけた長靴のあまりの安さにすっかり嬉しくなって3足も4足も買ったのですが、すぐに破れだして2年で使えなくなりました。 それ以来、値段は高くてもしっかりしたものを買おうと探しているのですが、ホームセンターのゴム長はどれもこれも980円だったり、高くても1,280円だったりで、とても買う気になれずにいます。

ゴム長なんて、ちっとやそっとじゃ破れるもんじゃないと思い込んでいたのですが、値段に見合った耐久性きり無いと言うことがよく分かりました。
ホームセンターというものを知りませんでした。 それだけに、何もかもがあまりにも安いのでびっくりしてしまいました。 東急ハンズの10分の1くらいの感じです。 でも、使用期間も10分の1だということがすぐに分かりました。 最近はすっかり用心深くなっていて、消耗品以外は買わないようにしています。
それにしても、どうしてあんなに安いのか不思議になります。 そして、どうしてあんなにも簡単に壊れてしまうのか不思議です。 ゴミや廃棄物を大量に作っているのと同じことです。 (3万円で買ったチェーンソーを修理に出そうとしたら、修理代が2万5千もすると言うんです。 同じ型の新品が2万6千円に値下げされていました。 どんな商売してるんだろう?とこれも不思議になります。)

そんな訳で、スモークチーズを作っています。
スモークチーズにするのはプロセスチーズでなければなりません。 ナチュラルチーズはスモーカーの温度で溶けてしまいます。 それに、プロセスチーズでも国産品は駄目です。 水分が多すぎます。 同じQBBやKRAFTでも、オーストラリア産に限ります。
国産品の水っぽさはチーズだけじゃありませんね。 肉類もハムやベーコンなどの加工品もひどく水っぽくて、目方をごまかされているような気分になることがあります。
今回は1kgの固まりを小分けにして、ヒッコリーと林檎のチップで煙をかけています。 2時間で完成します。

テラスの下の池に、いつの間にか数匹のチビ岩魚が入り込んでいて、今朝はそれを翡翠(カワセミ)が狙っていました。
昨夜捕まえたクマゼミを写真に撮ろうと思ってテラスに連れ出したら、カメラを構えるまえに飛び去ってしまいました。 それにしても、クマゼミの鳴き声のけたたましさは驚異的です。 老衰で死にかけている人だって絶対に飛び起きます。 

返答: コメント4通

ちょっと前、タモリ倶楽部でなぎら健壱とタモリがゴム長の品評会をやってました。
築地に「伊藤ウロコ」というゴム長の老舗(変な語感)があるそうで、そこの店先でいろんなゴム長を批評するんです。
プロが使うゴム長は、テレビの画面を通して見ても質感が違って見えました。

天然ゴムの長靴、一足いかがですか?
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/ito-uroko/index.htm

ひぐち さんからの 2005/08/10 11:52 AM JST のコメント

今度、上京の折に覗いて見ます。
ハローキティなんて良さそうですね。

Yaginuma さんからの 2005/08/10 12:59 PM JST のコメント

お久しぶりです。
長靴と言えば、我々ヨットマンの世界ではやはりこれじゃないでしょうか。
http://www.westmarine.com/webapp/wcs/stores/servlet/product/10001/-1/10001/134799/10001/10885/523/20
ただし、船の上では定評あるんですが、土の上では保証の限りではありません。でも、おしゃれでしょ?
ところで、今年の大井沢の蕎麦の作付け状況はいかがでしょうか。こちらは来週末が種まきです。

Toku さんからの 2005/08/11 04:03 PM JST のコメント

ご無沙汰してます。
でも、これは百姓仕事用ゴム長にしてはオシャレ過ぎです。 葉山マリーナ辺りをうろつくにはこれなんでしょうけどね。

こちらでは蕎麦の種蒔きが1週間ほど前で、やっと芽が出始めているところです。 今年はいつもより作付面積が広いような感じです。

Yaginuma さんからの 2005/08/11 05:38 PM JST のコメント