blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "晴れたり降ったり・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "バイオマス"]

2003/10/04: "今日も晴れたり降ったり"

古い家を取り壊したらしい廃材を積んだトラックが1台、2台と通り過ぎます。
どこかの空き家が壊され、その後に新しい家でも建つのかも知れません。
今日も天気は朝から晴れたり、急に土砂降りの雨になったりの繰り返しで、結局外の作業は何も出来ずに終わりました。
夕方、外は静かに晴れています。

昨日、福島大学行政社会学部の学生が、なんと手土産持参で「Iターン者をひきつける地域の魅力とIターン者の地域への関わり」という調査のために私の家を訪ねてきました。

「なんで大井沢を選んだの?」なんてことを改めて聞かれても、ここに家を建てた理由は漠然としていて、しかもかなり観念的なものなので、単純化して明確な答えを出すのはとても難しく、結局は「北海道の標津は地震が怖かったし・・・。」などと訳の分からないやり取りに終始してしまいました。
で、なんで大井沢だったんだろう?と改めて自問してみると、どうやらこの距離感にあるような気がします。

東京から車で5時間、新幹線でも3時間プラス1時間弱、いずれにしても4、5時間という時間距離。
買い物に寒河江市まで出かけても40分。 豪雪地帯にも関わらず、冬でも道路が閉鎖されるなんてことも無く1時間前後で東北自動車道に出てしまうことができるしといったアクセスの便利さ・・・などなど。

「住む前と実際に生活してみての違いは?」という問いに対しても、「ん、気持ちがいいよ。」程度の答えきり無いんですね。
と言うのも、ここでの生活に違和感を持っている訳でもないし、自分や家族のライフスタイルが変わった訳でもないし、食生活も基本的には東京での食事と変わらないし、友人や知人とは東京に居たときと同様にメールのやり取りをしているし、確かに住環境は大きく変わったんですが生活パターンはほとんど変わってないんです。
そう言えば、近所付き合いは少し増えてます。
興味深いことは日常的に起きていますが、それに対する戸惑いもあまり感じないし、「ああ、ここではそんな風にするんだ。」と納得してしまえばそれだけのこと。
要するに、東京での生活の延長上で日常を送っている訳ですから、あまり悩んだり困ったりと言うことはありませんね。

「大井沢に住んでみて、改善した方がよいと思う点は?」と問われても、答えは「そんなの、知らないよ。 別に無いもん。」だけです。
ここに住んでまだ1年10ヶ月です。 平将門以来、千年以上もの歴史を持つ大井沢で長い間に培われてきた習慣やしきたり、生活のリズム、考え方などに対して「いやあ、東京ではねえ・・・。」などと口出しをする方が恥知らず、自分の馬鹿さ加減も知らない馬鹿です。

その他、「地域開発が進んでいないという意見もあるが、柳沼さんはどう思いますか?」なんてことも尋ねられたり、「C&Rをどう思いますか?」なんてことも質問されました。
逆に「何をすれば地域開発ってことになるの?」と質問しちゃいました。 ここでは、農業でも山菜、山葡萄、切花などの栽培でも着実に成果を上げている人たちが沢山居る訳だし、そういうことは「地域開発」とは言わないんだろうか?
「C&R」につていも、「どう思いますか?」などと聞かれてもねえ・・・。
それって、大井沢にとってのC&R? それとも一般論としてのC&R? ま、どちらも悪いことじゃないでしょうね。
もちろん、地元のためになることなら大賛成ですけど、要は釣り人の問題であって、Iターン者とは関係ないですね。
私だって別に釣りをしに来た訳じゃないし・・・。

そんな訳で、私は「地域との関わりがほとんど無いIターン者」に分類されちゃったんだろうなあ。
参ったね。

返答: コメント2通

昨日はお時間頂きありがとうございました。
大井沢に移住する方→確固たる目的があってきている。生活環境により生活様式もがらりと変わる。
このような前提、思い込みのもと調査を始めたので、柳沼さんの考え方は新鮮でした。いろんな方が「自然」というキーワードを様々な場面で口にすることはもちろんでしたが、十人十色であることは当然でした。(当たり前ですが・・・)

>私は「地域との関わりがほとんど無いIターン者」に分類されちゃったんだろうなあ。
とありますが、私はそうは考えておりません。地域行政などに深く関わって積極的に活動されている方ももちろんいらっしゃいましたし、そういった方は地域と関わっていることに違いないと思いますが、近所づきあい等も重要な地域との関わりであることに変わりはないと思います。大井沢のような地域性では地域住民−地域というつながりが特に深いと感じました。
私の話が不可解で参ったというのなら的を得ているとは思うのですが・・・

連絡を差し上げるにあたって、だいぶ認識が違っていたのは申し訳なく思いましたし、逆の立場だったらいい感じではないだろうと・・・
Iターン者のかたに限らず、今回に関しての主旨を聞いていなくいきなり手紙や電話がきて遺憾の念を抱いたか方だいぶいらっしゃったようです。
区と地域行政の中心にいる方にしか、詳しくは伝わっていなかったように思いました。もちろん、私たちが認識不足だったことはいなめないで、申し訳なく思っております。

ところで行政が、学術研究のためには住民情報をあっさり公開するという書き込みが以前にありましたが事実であるとしたら驚きです。悪くすると教育機関と偽って情報を手にいれることもできるわけで・・・法整備したからなにになったんだという感じですね。

訪問者N さんからの 2003/10/04 07:46 PM JST のコメント

早速のコメント、恐れ入ります。
それにご丁寧な手土産をいただき、本当にありがとうございました。
私も、ご期待に沿うべくいろいろなパターンの答えを考えてもみたのですが、どれもこれもがわざとらしく、ある意味では偽善ぽくて、結局は訳の分からない話に終始ししてしまいました。
表面的には何とでも言えるのでしょうが、本音のところを突き詰めて行けば、あまりにも多様な要素がからまり過ぎていて、「私は大井沢の自然の魅力と地元の皆さんの暖かな心に引かれて移住を決めました。」なんてことは言えないんですね。
私と私の家族は、昔からの地区民の皆様には申し訳ないほど大井沢での生活を楽しんでいるのですが、だからと言って決して東京での生活を否定している訳ではなくて、東京で過ごした時間の延長として大井沢での時間が続いているという認識なんです。
今でも、東京に行けばホッとします。 今までの人生のほとんどを過ごした土地ですから、それは当然なんですが、まだまだ大井沢では緊張して生活しているせいもあります。
まだ、たった1年10ヶ月きり生活していないのですから、分からないことだらけです。

Yaginuma さんからの 2003/10/04 09:12 PM JST のコメント